仕事をカンタンにすると、成果があがる?
仕事をカンタンにする
最近社内で挑戦していること
それが、仕事をカンタンにするということです。
ザカモアも、ネット通販をはじめて、11年経過しました。
11年もやっていると、作業がドンドン複雑化して、ドンドン難しくなっていきます。
そうすると、社内で作業をするのにどんどん億劫になっていって、
結局何も着手出来ない・・・なんてことがありました。
それでも、チェック体制をつくり、実行確率が上がるようにしてきたのですが、
それでは解決できない部分があり、何か根本的な解決を、と思っていた時に、
ふと、今まで言われ続けていた言葉を思い出したのです。
「易しくて結果が出ていることをやる」
やってみて気づいたポイントは2つ。
①易しい
=カンタンだから、実行が早い。だから成功も失敗も早く結果が出ます。
②結果がでていること
=結果を計測するためには数字が必要です。つまり、数字であらせないことはやらないという決断ができました。
この言葉の意味、もっと奥深いはずですので、走りながら考え続けます!